小学生の家庭学習教材ランキング「子供がやる気を出して勉強する方法を教えます!」

「ドラゼミ」の評価・解説

 

 

 

 

ドラゼミはその名の通り、誰もが知っているドラえもんのキャラクターが出てくる学習教材になります。あまり勉強が好きではないという子でも大好きなドラえもんが出てくる教材は喜んで自ら勉強するという子供も多くいます。子供が楽しみながら勉強ができるという環境がまず大切です。



ドラゼミの詳細を見る≫

 

「ドラゼミ」の3つのおすすめポイント

 

おすすめポイント1:パズルや漫画形式の問題

子供にとって、毎日ただただ普通の文章問題ばかり解いていては勉強も飽きてしまいますよね。ドラゼミでは、時に問題が漫画やパズル形式になっています。絵やかたちを見ながら問題を解くというのも面白いですし興味が湧きます。また、それが大好きなドラえもんだと尚更嬉しいですね。

 

おすすめポイント2:作文力がつく

ドラゼミではドラえもんの登場人物を使用して吹き出しに自分で考えた言葉を埋めていく作文の学習もあります。自分の言葉で文章を作るという事はなかなか難しいですが、作文は想像力などの力も身につくので大切な学習の1つです。

 

おすすめポイント3:テキストが1冊に纏まっている

学習教材の場合は、その教科ごとにテキストがあると、毎月何冊もテキストが増えてしまい自宅でも収納場所がなくなってきたり、生理整頓が大変になってきてしまいます。しかし、テキストを1冊に纏めてくれると、どこまで学習したのかも分りやすく、その教科ごとにテキストを出す必要もないので子供にはより勉強しやすくなります。

 

 

 

 

「ドラゼミ」の評価

 

信頼性について : 

ドラゼミは毎月添削テストがあり、年に2回作文の添削も行ってくれます。添削は個別の担任制になっているので、毎月その子の学力をしっかり把握し見守り続けてくれます。先生が励ましてくれる事で子供もやる気になります。

 

実績について : 

ドラゼミは、きちんと自ら学習の目標や計画を予定し実行するという管理する力も育ててくれる「学習カレンダー」がついてきます。学習においてタイムスケジュールというものを子供自身が把握するという事はとても大切です。また頑張った時にはドラえもんのシールを貼れるので達成感も味わえます。

 

サービスについて : 

ドラゼミでは、毎月子育てに役立つ情報や、学習や生活習慣に関するアドバイスが載っている「月刊ドラゼミ」も一緒に届くので、学習の方法や子育てに悩んだ時など読むととても効果的です。またオススメの本なども紹介されているので、子供に読んであげると喜ばれます。

 

独自性について : 

ドラゼミは、すぐに答えを導き出す事が難しい、教科書だけでは補えないプラスαの内容も取り入れられています。その為、視野や知識が広がり、いろいろな観点から物ごとを考え、柔軟な思考力が生まれるのです。そして最終的には勉強が面白くなってきます。

 

費用について : 

ドラゼミは学習教材としては一般的な金額となります。ドラえもんのキャラクターが沢山登場するので楽しく学習できる面はありますが、教材がカラーではないのが少し残念です。教材に色がなく、特に付録なども付いていないという面を考えるとコスト的には少し高めにはなってきます。

 

 

 

 

「ドラゼミ」の概要
運営会社 小学館
コース・費用

・小学一年生コース 3,333円
・小学二年生コース 3,333円
・小学三年生コース 3,657円
・小学四年生コース 4,089円
・小学五年生コース 4,413円
・小学六年生コース 4,737円

 

※一括払いだと割引が適用されます。
※費用は変わることがあるので必ず公式サイトでご確認ください。

公式サイト http://www.shopro.co.jp/dora/

 

「ドラゼミ」の体験談
体験談1 体験談2

幼児期には、某通信講座を受講し、5年ほどが経っておりました。個人情報流出などの問題や、小学校へ上がる...

続きを読む≫

小学校入学時に、勉強の習慣をつけさせる為に通信教材を探しておりました。1年生時は別の教材を使用してお...

続きを読む≫



月刊ポピー スマイルゼミ ドラゼミ

私自身が小6から使っていた家庭学習教材で、やればやるだけ成績が伸びていきました!


勉強嫌いの子供が自分から勉強するようになる!使いやすいタブレットの家庭学習教材。


余計なふろくが付いてこないシンプルな学習教材。子供のヤル気を引き出す教材です。


スタディサプリ デキタス

月額980円で利用できるオンライン学習教材。家計に優しい&本格的な教材です。


「勉強=楽しい」というイメージを子供の潜在意識にすり込む工夫が満載。


なるべく早めに始めることをオススメします!