小学生の家庭学習教材ランキング「子供がやる気を出して勉強する方法を教えます!」

【家庭学習教材の感想】小学ポピーの感想

お子さんの家庭学習教材として「小学ポピー」を利用しているお母様にお話をうかがいました。小学ポピーの運営会社は学校のテストを作っている会社なので、子供にとって学校のテストをイメージしやすい点がメリットだそうです。復習中心で使っているそうですが、お子さんも最近では自主的に勉強してくれているとのことでした。


 

Q1.家庭学習教材に興味を持ったきっかけは?

 

小学校入学前にまだ子供が字をきちんと書けなかった為、市販のドリルを使って練習をしていましたが、購入の度に内容が子供に見合った物かをチェックするのが大変でした。毎月学校の学習内容に沿った教材が届く、家庭学習教材が良いのではないかと思い小学校入学と同時に別の家庭学習教材の申込をしました。

 

Q2.小学ポピーを知ったきっかけは何でしたか?

 

昔からある有名な教材だったので知ってはいましたが、きっかけは同じクラスのママ友が教材を始めたと聞いて興味を持ち、内容なども見せてもらっていました。CMで付録が付かないので値段もお得と告知していたので、その点にもひかれていました。

 

最初は小学ポピーのサンプルをお借りして試してみました

 

そろそろ乗り換えようかと考えていた時に、家に教材の紹介のセールスの方が来て、検討している旨を伝えてサンプルをお借りしました。

 

Q3.小学ポピーを知ったときの第一印象はどうでしたか?

 

付録がつかずに価格が安いという事です。

 

子供は別教材をやっている時に、テキストもちゃんとやっていて、付録も楽しみにしていましたが、付録がだんだん増えていて、置き場所が手狭になり、でも思い入れがある様で捨てる事を嫌がっていたので、低学年が終わったらもう付録は必要ないと思っていました。

 

必要ないものが付かず、価格が下がるのは魅力的でした。

 

Q4.小学ポピーを選ぶとき、他の家庭学習教材と比較しましたか?

 

小学1年生からやっていた進研ゼミのチャンレジ小学生講座です。内容は比較的チャレンジの方が分かりやすく作っていますが、一回のテキスト量が少なく、追加ドリルなどを頼んでいたので更に予算がかかっていました。

 

イラストなども多く使われているので、低学年のうちは勉強する事になじみやすくて良いとは思うのですが、高学年になってくると勉強は出来るだけシンプルにやった方が良いと思う様になり、逆にイラストは必要ないと感じるようになりました。

 

Q5.最終的に小学ポピーを選んだ理由は何ですか?

 

小学ポピーはテキストの内容が充実してると思います

 

1.付録がつかない事。

 

付録はどんどんたまっていって、やはり邪魔です。勉強をする事になれていない頃に、取り組む為のお楽しみとしてあっても良いかもしれませんが、習慣化してしまえば必要ありません。頻繁に使うのは最初の1か月程度。後はたまに触るくらいになる物はやはり不要です。

 

2.価格が安い事。

 

別の家庭学習教材を利用していた時は年払いにすれば割引があったので、さほど価格が変わらなかったのですが、学年が上がるにつれて比例して価格も上がってくるので、年払いにしても高くなる3年生で切り替えをしました。

 

3.テキスト内容が充実していて、追加で別のドリルなどを必要としない事。

 

以前は別のドリルも頼んでいましたが、毎月届くテキストだけで、十分学習がまかなえます。内容量が学年毎に合っているという点は魅力的です。

 

Q6.今現在、小学ポピーをどのように活用していますか?

 

毎日学校の宿題として、自分で勉強する内容を決めて国語、算数を1ページずつ学習する家庭学習ノートをやっているので、家庭学習ノートが終わった後に必ず1日1教科やるようにしています。

 

内容は難しいと言っていますが、1回の勉強量は多くはないようで、15分もかからないで終わります。最近は慣れてきて、時間があってやる気がある日は何日分かまとめて取り組んだりしています。お休みの日は出来れば2教科取り組む様に声掛けもしていて、行える様になってきました。

 

最近では復習中心に小学ポピーを利用しています

 

以前は家庭学習教材を予習的に利用し、どんどん学校の授業を先取りしていた為、復習形式の教材に戸惑っていましたが、今は学校の学習をまずしっかり聞く事が出来るようになったので、復習形式で良いと思います。

 

ただ、月毎に届いても学校の学習が遅れているのか、まだここは習っていない、と学習する事を見送る事もあります。

 

Q7.小学ポピーの悪いところって何かありますか?

 

1.教科別に分かれたテキストの為子供が整理出来ず、すぐに散乱してしまう。

 

今までは回答も教科ごとに分かれていた為、解答が見つからない事もしばしばありました。3月号から、解答が一つにまとまっていました。子供には薄い冊子の方が書きやすいとは思うのですが、もう少しまとめて整頓しやすい様にしてほしいです。

 

2.復習の為のテキストの為、解説が分かりにくい。

 

ポピーの取り組みは学校で学習した内容を家庭で復習を行う、の名目の為学習している前提であまり詳しく解説がなされていません。その為、ちょっと時間を空けて学習すると今自分がやっている内容を理解しにくく問題が難しいと感じる様です。学習時間は短くても、毎回難しい、と言っています。補足的にもう少しかみ砕いて、説明をしてほしいです。

 

3.テストも家庭で丸付けをするので、学校のプリントの様な感覚。

 

全ての学習が家庭で丸付けをするので、特別感がなくなってしまいます。仕上げのテストで100点をとっても喜ぶ事があまりなくなり、学校のプリントをしているのと近い感覚になっている様です。

 

正解率が高い時や、仕上げテストが100点だった時は出来るだけ褒めるようにはしていますが、もう少々特別感があった方が子供のやる気に繋がると思います。

 

Q8.小学ポピーの良いところはどんなところですか?

 

1.学校のテストを作成している会社が運営している

 

学校のテストを作成している会社なので、テキストのまとめのテストも学校で実施している物と類似しているのはいいと思います。学習が終わり、まとめのテストを行うときは学校のテストの予習になります。

 

学校の予習復習に使えるのが便利です

 

形式も1枚紙なので、より学校のテストと同じでイメージをしやすい様です。テストを作成しているという点は、学校の学習内容と同じ事をしているという安心感があります。

 

2.教科書に沿った内容

 

学校教科書の復習形式の為、ページ毎に教科書のページが記載してあって、習った箇所かチェックしやすく、また内容も一緒になるように作られています。親も今現在何を学習しているのかが、すぐに分かります。

 

3.一回分のテキストが適量

 

内容はきちんとしていて充実はしていますが、問題量は適正で1回15分弱で終了する為、苦労なく取り組める様です。今までは必ず、家庭学習教材をやったのか声掛けしていましたが、最近では声掛けをしなくても学校の宿題の後は自分で進んで学習して終わらせています。

 

慣れてくると子供が自主的に勉強してくれるようになります

 

 

Q9.これから家庭学習教材を選ぼうと思っている人にアドバイスは?

 

家庭学習教材の一番の目的は、家で学習する習慣を子供が身につける事だと思います。その為簡単すぎても、難しすぎても子供にとって学習する意欲が損なわれてしまいます。

 

また、学習習慣をつける為には子供にやらせるだけではなく、親が丸付けをして内容が理解出来ているのか、きちんと取り組めているのかを確認する必要があります。その為、子供も親もこの内容ならば毎日出来ると感じる教材を選ぶ事が重要だと思います。

 

今は色々お試しも出来ますし、2か月間だけ頼むことも可能です。実際に学習してみないと分からない事もあると思うので、子供の為にも良い教材を選ぶようにしましょう。

 

お試しセットで実際に体験してみることも大切です

 

また一つアドバイス出来る事は、付録が欲しくて頼んでいる家庭学習教材をきちんと出来る子は少ないという事です。同じ教材を頼んでいた子達は、大半がやらないので辞めた、と言っていました。付録だけ遊んでテキストには手が伸びない様です。

 

また、毎日やらないで週末や長期休みの時だけまとめてやる、という子も継続して学習する事は難しいです。私の子供たちは決して勉強家ではありませんし、頭もよくありませんが、毎日家庭学習教材を行う習慣が身に付きました。毎日子供が継続して学習する為に、適正な教材、親の協力を心掛けて選んで下さい。

 

小学ポピーのサンプルを申し込むならこちら

小学ポピーの解説はこちら



月刊ポピー スマイルゼミ ドラゼミ

私自身が小6から使っていた家庭学習教材で、やればやるだけ成績が伸びていきました!


勉強嫌いの子供が自分から勉強するようになる!使いやすいタブレットの家庭学習教材。


余計なふろくが付いてこないシンプルな学習教材。子供のヤル気を引き出す教材です。


スタディサプリ デキタス

月額980円で利用できるオンライン学習教材。家計に優しい&本格的な教材です。


「勉強=楽しい」というイメージを子供の潜在意識にすり込む工夫が満載。


なるべく早めに始めることをオススメします!

 


「小学ポピー」の体験談〜教科書に合わせた教材なので親も学習状況を把握しやすいです〜関連ページ

通信教育のZ会
進研ゼミプラス
ドラゼミ
スタディサプリ
BEGO Global
ドラゼミ
進研ゼミ小学講座