小学生の家庭学習教材ランキング「子供がやる気を出して勉強する方法を教えます!」

【家庭学習Q&A】自信のなさからテストで実力発揮できない

高校3年です。僕も九州大学に入りたいと思って受験勉強してるんですが、模試でなかなか思ったような点数をとれません。自信のなさもあって、テスト本番になると実力を出せないのですが、どうすれば実力を出せるようになりますか?

本番で実力が出せないのは
ある意味しかたのないことです。

 

 

例えば、プロのスポーツ選手などでも、
なぜか本番で大崩れしてしまうことがありますし、、、

 

私たちのような凡人が本番で実力が出せないのも
普通にありえることだと思います。

 

 

そこで・・・

 

 

私自身はいつも
次のように考えるようにしています。

 

↓↓↓

 

「120%の準備をしよう!」

 

 

本番で実力を発揮できないということであれば、
もっともっと準備をしないとダメということです。

 

実力が出せないのであれば、
実力が出せないながらも必要十分な結果が
出せるように準備しましょうということです。

 

 

「本番では実力は80%しか出ない!」
「だからこそ、120%の準備をしよう!」

 

 

もし、100%の準備しかしていなければ、
本番では80%の実力しか出せません。

 

しかし一方で、120%の準備をしていれば、
本番で120×0.8=96%の実力を出すことができます。

 

 

「今も十分にがんばって勉強してるよ!」
もしかするとこんなふうに思ったかもしれませんね?

 

ですが、受験は結果が全てですし、
結果が出ないのであれば、結果を出すために
最善をつくすしかありません。

 

 

自分自身の「がんばりの水準」をワンランク上げて、
常に120%の準備をするように心がけてください。

 

きっと大丈夫!
ぜひ、九州大学に合格してくださいね。



月刊ポピー スマイルゼミ ドラゼミ

私自身が小6から使っていた家庭学習教材で、やればやるだけ成績が伸びていきました!


勉強嫌いの子供が自分から勉強するようになる!使いやすいタブレットの家庭学習教材。


余計なふろくが付いてこないシンプルな学習教材。子供のヤル気を引き出す教材です。


スタディサプリ デキタス

月額980円で利用できるオンライン学習教材。家計に優しい&本格的な教材です。


「勉強=楽しい」というイメージを子供の潜在意識にすり込む工夫が満載。


なるべく早めに始めることをオススメします!