【景品表示法に基づく表記】当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しております。商品・サービスに関する評価等は個人的な見解です。

【家庭学習Q&A】タブレット学習は勉強が苦手な子に効果的?

スマイルゼミなどのタブレットを使った家庭学習教材に興味があります。うちの子は現在小学4年生で、成績は中の下くらいです。どちらかと言えば勉強が苦手で、最近は学校の授業にもついていけなくなってきているみたいです。できればこの夏休みで二学期に向けた対策といいますか、勉強する下地みたいなのを作らせたいのですが、スマイルゼミなどのタブレット学習はうちの子みたいな勉強が苦手な子でも、成績アップに効果があるんでしょうか?

夏休みが始まって2週間過ぎましたね。(※編集注 2015/8/1)

 

夏休みも残り1ヶ月。

 

目的もなくダラダラと過ごしてると長く感じますが、
何か目標を持って過ごしていると
1ヶ月ではぜんぜん時間が足りないものです。

 

ご相談者様のお子さんの場合だと、
二学期に向けて基礎学力を強化しておきたいので
残り1ヶ月間はみっちり勉強させないとですね!

 

 

タブレット教材の家庭学習はかなりいいと思います!

 

 

私自身が小中学生だったころにはタブレット教材はありませんでした。

 

そのため、自分自身でタブレット教材で勉強した経験はないですが、
いろいろリサーチして話を聞いている中で、
タブレット教材は「かなりイイ」という印象を持つに至りました。

 

おそらく今後は、お子さん一人一台、
タブレット教材を持つのが当たり前になると考えています。

 

 

「タブレット教材」とは?

 

「タブレット」というのは、例えばアップル社の「iPad」と呼ばれる製品のようなものです。ノートパソコンからキーボードを無くしたような形状のもので、実際の操作は指や専用のペンで画面をタッチすることで行います。

 

私が今個人的に一番おすすめしている「スマイルゼミ」だと、スマイルゼミ専用のタブレットが1台支給されます。私も一度だけ操作体験させてもらったことがあるんですが、教材自体がとてもよくできているという印象を持ったのと、タブレットの操作感もよくて、これなら子どもが楽しんで学習できそうだなという印象を持ちました。

 

 

個人的に取り寄せた資料を一部お見せしますね!

 

小学4年生用のパンフレットを取り寄せてみました!

 

スマイルゼミはタブレットを使った家庭学習教材です

 

教材の中身がしっかりしてるのがおすすめポイント

 

 

スマイルゼミの資料はこちらから取り寄せできます≫

 

 

タブレット学習は成績アップに効果があるか?

 

 

「タブレット教材」にもいろいろあるので注意したいです。

 

当サイトで一番おすすめしているスマイルゼミの場合は
知識を学ぶところから、応用問題を繰り返し解くことまで
これ一台あれば全て足りるクオリティのものです。

 

 

【参考】スマイルゼミの公式サイト

 

 

一方で、例えば「スタディサプリ」という教材がありますが、
これは有名講師の授業をタブレットで視聴できるのと、
ごく簡単な選択問題だけチェック用に用意されているものです。

 

 

【参考】スタディサプリの公式サイト

 

 

授業の動画を1コマ15分間見続けるのは
子どもにとって苦痛だと思いますし、
応用問題に対応できていないので
別途問題集を買って勉強しないとダメです。

 

 

そういう意味で、せっかくタブレット教材を子どもに与えるのであれば、
スマイルゼミを選んだ方が
子どもがよろこんで勉強してくれるんじゃないかなと思っています。

 

 

成績アップに効果があるかというご質問については、
実際にスマイルゼミを使っている方にインタビューした記事があるので
そちらをお読みいただいて判断していただけると幸いです。

 

↓↓↓

 

【関連記事】スマイルゼミの評価・解説

小学生の家庭学習教材・おすすめ6選

TOPへ