小学生の家庭学習教材ランキング「子供がやる気を出して勉強する方法を教えます!」

【家庭学習教材】スマイルゼミの評価・解説

 

 

 

 

スマイルゼミはタブレットで学ぶ学習教材です。ただ、画面を見て勉強するというだけではなく、実際に指やタッチペンを使用して字を書いてみたり、長文の読解では正しいお手本の音声を聞いたり、子供自身が体感する事で更に理解も深まり、勉強が楽しくなってきます。



スマイルゼミの詳細を見る≫

 

「スマイルゼミ」の3つのおすすめポイント

 

おすすめポイント1:1年生から英語の学習もできる

スマイルゼミでは、1年生から英語の学習をする事も可能になります。その学習方法とは、タブレットを使用し、まずお手本の正しい音声を聞いてみます。その次に自分が発音してみます。タブレットが自分の発音を録音してくれるので、お手本の音声と自分の録音した発音を聞き比べる事ができ、どこにアクセントをつけると綺麗に聞こえるかなど本格的に英語を学ぶ事ができます。

 

おすすめポイント2:美文字判定機能付き

教材の中には、正しい漢字を書く力を身に付ける「美文字判定機能」というものがあります。とめ、はね、書き順などを見て正しく書けているか採点してくれます。学校のテストでもせっかく字が合っていても、正しく書けていないので点数がもらえなかったという場合もあるようなので、それでは勿体ないですね。この機能は、繰り返し練習する事で自然と綺麗で正しい漢字を身に付ける事ができます。

 

おすすめポイント3:スターアプリで気分転換できる

新しい講座に挑戦したり、解き直した解答に正解すると「スター」がもらえます。このスターを貯めると、「スターアプリ」というもので遊べるようになります。ゲームなどはちょっと心配という保護者の方も多いと思いますが、スマイルゼミでは、勉強した分だけしかスターが貰えないので遊び過ぎるといった心配もありません。子供に対しても勉強だけではなく、時には息抜きを与えてあげる事も大切です。

 

 

 

 

 

資料請求で送ってきたパンフレット
(具体的なカリキュラム付き)
小学生用はこちら

中学生用の資料も取り寄せてみました
(冊子「内申点のしくみ」も参考になります)
中学生用はこちら


 

「スマイルゼミ」の評価

 

信頼性について : 

スマイルゼミでは、「標準クラス」と「発展クラス」の2つから選択が可能です。授業の予習復習や基礎学習を学びたい子は「標準クラス」、応用問題や中学入試に向けて頑張りたいという子は「発展クラス」が向いていると思います。子供の学習の状態や目指す内容により、好きな方を選べるのも、勉強も無理なく進めていけます。

 

実績について : 

スマイルゼミでは、一回一回保護者が丸付けなどをしなくても良いように、タブレットで自動丸付けを行ってくれます。ですから保護者がお仕事などで忙しい場合でも、子供が自分自身で勉強を行っていけます。また、タブレットで勉強をすると目が悪くならないか心配な方も多いと思いましが、スマイルゼミは各講座20分くらいなので、休憩を取りながら行うようにしましょう。

 

サービスについて : 

スマイルゼミには「みまもるトーク」というものがあり、子供の学習した内容がメールで届くので、離れていても状況が分り、また保護者からも子供にコメントを送れる仕組みになっているので、保護者からの応援で子供も更に勉強に対する意欲も高められます。勉強の面ではなく、「ただいま」「出掛けます」などのちょっとした連絡などにも使用できるので便利です。

 

独自性について : 

スマイルゼミでは、英文や国語の朗読など、正しい発音をタブレット聞く事ができます。せっかく頑張って発音しても間違っていては勿体ないですよね。正しいお手本を聞いてから、自分で発音する事により、文章の理解もより深まり、楽しみながら学習できます。また、お仕事などで忙しくなかなか一緒に勉強を見てあげられない時でもこの音声機能があると1人で勉強できるので助かりますね。

 

費用について : 

スマイルゼミは学習教材の中でも少し高くはなりますが、タブレットの中にこれだけいろいろな学習教材が入っていて、子供がご褒美に楽しめるアプリも使用できる事を考えるとコスト的には安いかもしれません。「標準クラス」と「発展クラス」では少し料金が変わってきます。1年以上続けるとタブレット代は掛りませんが、途中で解約する場合は違約金が掛るので注意が必要です。

 

 

 

 

「スマイルゼミ」の概要
運営会社 株式会社ジャストシステム
コース・費用

・小学一年生コース 2,980円〜
・小学二年生コース 3,100円〜
・小学三年生コース 3,600円〜
・小学四年生コース 4,100円〜
・小学五年生コース 4,600円〜
・小学六年生コース 5,100円〜

 

※費用は変わることがあるので必ず公式サイトでご確認ください。

公式サイト https://smile-zemi.jp/


月刊ポピー スマイルゼミ ドラゼミ

私自身が小6から使っていた家庭学習教材で、やればやるだけ成績が伸びていきました!


勉強嫌いの子供が自分から勉強するようになる!使いやすいタブレットの家庭学習教材。


余計なふろくが付いてこないシンプルな学習教材。子供のヤル気を引き出す教材です。


スタディサプリ デキタス

月額980円で利用できるオンライン学習教材。家計に優しい&本格的な教材です。


「勉強=楽しい」というイメージを子供の潜在意識にすり込む工夫が満載。


なるべく早めに始めることをオススメします!