【学習教材体験談】ポピーで勉強が習慣に!うちの子にピッタリでした

 

  

 

ポピーのまとめテストは、学校のテストと似てるから本気で取り組める

 

なるほど。では逆に、小学ポピーのいいところはどんなところでしょう?

 

そうですね・・・

 

小学ポピーのいいところは、たとえば「信頼性」が高いところがあると思います。

 

ポピーは学校のテストを作成してる会社の教材なので、親としても安心して勉強させられるのがいいところです。

 

まとめのテストも、学校で実施してるテストと類似したものなので…

 

ポピーで学習し終わって、まとめのテストをやっておくと、学校のテストもいい点数が取れるので安心できます。

 

 

ポピーのまとめテストは1枚紙の形式なので、学校のテストと同じなんですよ。

 

学校でテストを受けているイメージに近いので、うちの子も100点取れるように真剣に取り組んでくれてます。

 

ポピーなら1回15分弱でパパッと勉強できるので、勉強する習慣がつく

 

たしかに、家庭学習と学校の勉強がかけ離れたものだと、お子さんも何をやってるのか混乱しちゃいますよね。学校と家庭学習の連携みたいなのを考えると、ポピーはとても使いやすい教材だと思います。

 

そうなんですよね。テストを作成してる会社の教材なので、学校の学習内容と同じことをしてるという安心感があります。

 

あと、ポピーのテキストについてなんですけど、学校の教科書の復習がしやすいように、ページごとに教科書のページが記載してあるんですよ。

 

このおかげで、学校で習った箇所かどうかチェックしやすいですし、いま現在学校で何を習ってるのか、親にもすぐわかるので助かります。

 

 

一回分のテキストが適量なのもいいと思います。

 

内容はきちんとしていて充実してますが、1回15分弱でパパッと勉強できるようになってて、苦労なく取り組めるように工夫されてます。

 

なので、最近ではいちいち声掛けしなくても、学校の宿題のあとに自分で進んでポピーを終わらせてくれてます。

 

ポピーやチャレンジを使った経験を踏まえて、家庭学習教材選びのアドバイス

 

それでは最後に、これから家庭学習用の教材を使ってみたいと思っている親御さんに向けて、何かアドバイスをいただけますか?

 

家庭学習教材の一番の目的は、「家で学習する習慣」を子供が身につけることです。

 

そういう意味で言うと、簡単すぎても、難しすぎても、子供にとって学習の意欲が損なわれてしまうと思うんです。

 

なので、いろんな家庭学習教材があると思うんですけど、親御さんの目で難易度が子供に合ってるかどうか判断してあげてください。

 

 

また、学習習慣をつけるためには、子供にやらせるだけではダメです。

 

親が丸付けをしてあげて、内容が理解できているのか、きちんと取り組めているのかを確認する必要があります。

 

そのため、子供も親もこの内容ならば毎日できると感じる教材を選ぶことが重要だと思います。

 

今はいろいろお試しもできますし、2か月間だけ頼むことも可能です。

 

実際に体験してみないとわからないこともあると思うので、子供のためにもよい教材を選ぶようにしましょう。

 

それと・・・

 

 

最後にもうひとつ言っておきたいんですけど、付録目的で選んだ家庭学習教材は、それをコツコツ勉強できる子は少ないです。

 

うちが以前使ってたのと同じ教材を使ってた子たちは、大半がやらないので辞めたと言っていました。

 

付録だけ遊んでテキストには手が伸びないようです。

 

また、毎日やらないで週末や長期休みのときだけまとめてやる、という子も継続して学習することは難しいです。

 

私の子供たちは決して勉強家ではありませんし、頭も特別いいわけではないですが、毎日ポピーで勉強する習慣が身につきました。

 

毎日子供が継続して学習するために、子供に合った教材を選んで、親もしっかり協力してあげるということを心掛けてください。

 

  

 

 

 

ポピー

小学ポピー・中学ポピーは、昔から有名な、とても実績のある家庭学習教材です。もしかすると、「子供のとき使ってたよ!」っていうお父さん・お母さんもいらっし…

ポピーについて≫

→ 小学ポピーの公式サイトを見てみる


小学生の家庭学習教材・おすすめ6選

TOPへ