【学習教材体験談】進研ゼミはテキストがいい!添削指導もわかりやすい

進研ゼミ中学講座のテキスト

 

  

 

【編集メモ】
進研ゼミの「テキスト+iPad」のコースは現在はありません。現在のコースは、紙のテキストのみの「オリジナル」と、専用タブレットを使う「チャレンジタッチ」の2つです。

 

進研ゼミ「ハイブリッドスタイル」で使う「iPad」について

 

進研ゼミは、お試し期間みたいなのって、あったんでしたっけ?

 

無料のお試し期間はたしかあったと思うんですけど、当然実際にiPadでの体験ができるわけではないですよね。

 

なので、うちは体験なしで申し込みました。

 

もし途中で解約したい場合も違約金などは発生しないということでしたので、合わなければ解約しようということで申し込みました。

 

いずれにしても1〜2ヶ月で結果の出るものではないとも思っていたので、どうせやるならすぐに始めようって思いました。

 

申し込んだあとはどんな感じでしたか? テキストとかすぐに届きましたか?

 

たしか、ネットから申し込んで3日ほどでテキストが届きました。

 

そのあと2週間後くらいにiPadも届きました。

 

進研ゼミ中学講座のハイブリッドスタイルで送ってきたiPad

 

iPadは大きさが2種類あって小さいほうを選んだんですが、大きさ的には充分な大きさだと思いました。

 

保護フィルムなどがいっさい付いていなかったので、少し心配だったので、子供に預ける前に保護フィルムを購入して貼り付けました。

 

最初の設定が少し手間でしたが、私でもできるくらい難しくはなかったです。

 

中2のお子さんからしたら、iPadが手に入ってうれしかったでしょうね?

 

はい、子供的にはiPadが手元に届いたことでとてもモチベーションが上がったようでした。

 

あとは子供のモチベーションが下がらないように、親がサポートしていくしかないなという感じでしたね。

 

進研ゼミ中学講座の教材内容について

 

進研ゼミで実際に勉強するようになって、お子さんの反応というか、何か感想みたいなのはありましたか?

 

進研ゼミのテキストは使いやすいって言ってました。

 

赤ペン添削があるんですけど、先生からの添削もわかりやすいとのことでした。

 

学校によって使っている教材もさまざまですけど、通っている学校を登録すれば、それに合わせた授業の進め方ができます。

 

学校と家庭学習が混乱することもなく、無理せず学習することができてるようです。

 

進研ゼミは学校の予習復習に使えるのも評判がいいポイントですよね。

 

そうですね。

 

それまでうちの子は、「わからない」=「つまらないからやらない」、という負の連鎖の繰り返しだったんです。

 

学校の授業は先生によっても教え方が異なるじゃないですか?

 

以前はできていた教科も、先生が変わることで、わからなくなってしまったりすることもあったんです。

 

進研ゼミ中学講座の赤ペン添削

 

また、中学生になると、わからないところを先生に質問に行くというのも抵抗があるようで、わからないところをそのままにしてやり過ごしてしまっているようでした。

 

進研ゼミみたいな家庭学習教材なら、わからないこと、できないところは何度でも繰り返し授業を受けることができます。

 

間違ったところは丁寧に解説してくれるので、自分できちんと理解できるまで学ぶことができるようです。

 

個別指導塾が向いてる子供、進研ゼミのような家庭学習教材が向いてる子供

 

たしかに、学校の授業は、わからなくなってもそのまま進んでしまいますよね。進研ゼミみたいな家庭学習教材でしっかりフォローすることが大切だと思います。

 

じつは進研ゼミを始める前に、いくつか個別指導塾の体験にも行ったんです。

 

ですが、うちの子の性格上、わからないことを「わからない!」と伝えられないようで、学校の授業の延長のように思えたようでした。

 

相性の良い先生に出会えたら、わからないことをその場で解消できるので、塾の方が効率がいいのかもしれません。

 

ですが、子供の性格や先生との相性によっては難しいと思います。

 

【編集メモ】
進研ゼミの「テキスト+iPad」のコースは現在はありません。現在のコースは、紙のテキストのみの「オリジナル」と、専用タブレットを使う「チャレンジタッチ」の2つです。

 

 

  

 

 

進研ゼミ小学講座「チャレンジ」は、お子さん10人あたり2〜3人は使ってると言われるほど人気の家庭学習教材です。キャラクターの「コラショ」も子供たちに大…

進研ゼミ小学講座について≫

→ 進研ゼミの公式サイトを見てみる


小学生の家庭学習教材・おすすめ6選

TOPへ