家庭学習教材「スタディサプリ」についてまとめ

スタディサプリの講義映像(英語)

 

スタディサプリは、人気・実力をかねそなえた予備校講師(いわゆるカリスマ講師)の授業を、パソコンやスマホで視聴できる家庭学習教材です。

 

しかも、小学4年生から高校3年生までの講義動画をすべて見放題、テキスト・問題集をダウンロードし放題でなんと月額2千円を切るとはびっくりです。

 

 

こんな規格外の激安教材「スタディサプリ」ですが、実際のところどのような家庭学習教材なのかいっしょに見ていきましょう。

 

 

スタディサプリとはどんな家庭学習教材か?

 

スタディサプリという家庭学習教材をひとことで表せば、「自宅が塾になる!」といったところでしょうか。

 

塾や予備校を利用したいと思っても、わざわざ通うのが大変ですし、すごいお金もかかります。

 

地方にお住まいの場合だと、そもそも塾や予備校がないってケースもあるでしょう。

 

  • 塾・予備校に通うのが難しい
  • 塾・予備校はお金がかかりすぎる
  • 塾・予備校が地域にない

 

もしそういった悩みをお持ちなら、スタディサプリを一度試してみるといいです。

 

スタディサプリのテキスト表紙1

 

実際の塾や予備校と同じ、あるいはそれ以上にエネルギッシュな授業が受けられるので、お子さんの「学びたいという欲求」がビシビシ刺激されるはずです。

 

カリスマ講師の強烈なエネルギーに引っ張られて、お子さんの成績も自然と伸びていくことでしょう。

 

 

【編集メモ】
スタディサプリのテキスト・問題集は、ダウンロードして印刷して使います。印刷するのがめんどくさい場合には、製本したものを購入することもできます。

 

スタディサプリの効果は? 成績は上がりますか?

 

学校の授業というのは、時間内に「ここからここまでを教えないといけない!」というのが決まっています。

 

そのため、生徒ひとりひとりが理解できてるかどうかは関係なしに、どんどん授業が進んでいってしまいます。

 

しかも、その授業を聞けるのは1回っきり。聞き逃したら、二度と聞くことはできません。

 

お子さんが授業についていけなくなるのも当然のことでしょう。

 

一方で・・・

 

スタディサプリのテキスト表紙2

 

スタディサプリは、小学4年生から高校3年生までのすべての単元が、全受講生に開放されています。

 

たとえば、あなたのお子さんが小学6年生だとして、学校の授業についていけなくなっているとしましょう。

 

でも、スタディサプリがあれば大丈夫です。

 

小学4年生まで戻って、カリスマ講師のわかりやすい授業を何度も何度も受講することができるからです。

 

過去に学校の授業でわからなくなったところを克服できれば、成績も当然上がっていくでしょう。

 

 

スタディサプリは他の家庭学習教材と比較して何が違うんですか?

 

スタディサプリが他の家庭学習教材と決定的に違うところは何か?

 

それは、スタディサプリは「すべて自由」というところです。

 

 

まず、スタディサプリはサービス内容がとにかく自由です。

 

  • 全受講生がすべての授業動画を見放題
  • 全テキスト・問題集をダウンロードし放題

 

サービス内容に制限がないので、私たち受講者は、ひとりひとりの状況に合わせた自由な使い方が可能になります。

 

 

たとえば、前の学年に戻って、苦手な箇所を克服するという使い方ができます。

 

逆に、たとえば中学1年生になったと同時にガンガン勉強を進めて、1年間で3年生までの勉強を終わらせてしまうお子さんもいるでしょう。

 

スタディサプリは、お子さんのヤル気に応えてくれる家庭学習教材なんです。

 

スタディサプリのテキスト背表紙

 

他にも、スタディサプリは毎月の費用が安いので、たとえばポピーなどの他の家庭学習教材と組み合わせて利用するのもいいでしょう。

 

 

英語だけとか、数学だけとか、苦手な科目に絞って利用するのもありだと思います。

 

学校の、好きじゃない先生の授業だけ、スタディサプリで独学というのもいいかもしれません。

 

激安価格だからこその、割り切った使い方といえますね。

 

 

さらに言えば、授業動画はスマホでいつでもどこでも見れるので、勉強場所も自由です。

 

空き時間に勉強できるので、勉強時間も自由と言っていいでしょう。

 

 

スタディサプリはとにかく「自由」です!

 

お子さんの状況に合わせて、一番使いやすい方法で勉強していきましょう。

 

 

スタディサプリの口コミ・評判はどうですか?

 

スタディサプリは、たいへん評判のいい家庭学習教材です。

 

以前、スタディサプリを実際に利用している方にお話をうかがったときの記事があるので紹介しておきます。

 

スタディサプリ利用者にインタビュー

スタディサプリの体験談

うちの子は中学時代は塾にお世話になっていました。お世話になっていた塾は個別指導の塾で、今の課題ややりたいことに応じてすすめてくれたのでマイペースなうちの子には…

スタディサプリの体験談≫

 

こちらの体験談は高校生のケースですが、小中学生にも共通するお話ではないでしょうか。

 

 

この中で印象的だったのが、当初は「安かろう悪かろう」ではないかと思っていたけれど、実際にはとても質の高い家庭学習教材で驚いたというところ。

 

スタディサプリの講義映像2

 

人気・実力をかねそなえたカリスマ講師は、当然ですが教え方がうまいです。

 

教え方がうまいというのは、たんなる教え方のテクニックの話ではなくて、そのテーマの「本質」をズバッと突いた教え方をしてくれるわけです。

 

内容が頭に一発で入ってきますし、本質を学べるので「応用」が効くようになります。

 

たいへん失礼な話かもしれませんが、教科書をなぞるだけの、学校の先生とはレベルがぜんぜん違うと思っていいです。

 

 

ここでお話ししていることが本当かどうかは、実際にスタディサプリを使ってみるとすぐにわかると思います。

 

14日間(2週間)無料でお試しできるので、あれこれ悩むよりも、お子さんといっしょに中身を見てみるのが一番手っ取り早いです。

 

お子さんに合うかどうか、実際に中身を見てから判断してください。

 

 

スタディサプリのメリットは何ですか?

 

スタディサプリには、いろいろなメリットがあります。

 

ですが、あれこれ全部お話しするとゴチャゴチャするので、ひとつだけピックアップするなら…

 

スタディサプリの授業はヤル気を引き出す!

 

これがスタディサプリのメリットであり、魅力のひとつではないかと思います。

 

 

スタディサプリの授業動画を見ていただければわかるように、スタディサプリの講師はとてもエネルギッシュです。

 

軽快なリズムで、熱い言葉で、ポンポンポンポン授業が展開していきます。

 

 

熱く語りかけられたお子さんは、間違いなくそのエネルギーに刺激を受けます。

 

興奮して、自分にもできるという気分になって、モチベーションがどんどん上がっていきます。

 

もしかすると、自分が天才になったような気分になるかもしれません。

 

スタディサプリの授業動画には、そのくらいのパワーがあるわけです。

 

スタディサプリのテキスト中身1

 

スタディサプリは、他の家庭学習教材と違って、「人間が教えてくれる家庭学習教材」です。

 

結局のところ、人間をヤル気にさせることができるのは、やはり人間なんです。

 

ただ単にテキストを開いてもヤル気になりません。

 

ですが、熱い人間が熱く語りかけたら、だれだって熱くなるものなんです。

 

 

スタディサプリには、お子さんを熱くさせる効果があります。

 

それこそがまさに、成績アップのカギといっていいでしょう。

 

 

スタディサプリで勉強するときの流れや手順はどうすればいいですか?

 

せっかく家庭学習教材で勉強しようと思っても、それが勉強しにくい教材だったら困ってしまいますよね。

 

ですが安心してください。

 

スタディサプリで勉強する流れはとてもシンプルなので、だれでも簡単に使いこなせると思います。

 

スタディサプリのテキスト中身2

 

スタディサプリで勉強するには、まずパソコンかスマホを用意してください。

 

専用のサイトにログインして、学年・科目・単元を選んで授業の動画を視聴しましょう。

 

 

できれば、あらかじめテキストを印刷しておいて(あるいは購入しておいて)、書き込みしながら動画を見るのがおすすめです。

 

効率的に学ぶには「見る+聴く+書く」の3つを同時にやるのがコツだからです。

 

 

授業動画を見終わったら、暗記が必要なものはその場で暗記してしまいましょう。

 

必要に応じて、もう一度見直すのも効果的だと思います。

 

ひと通り内容が理解できたら、練習問題を解いていきましょう。そうやって理解度をチェックしながら次へ次へと進めていくといいです。

 

スタディサプリの確認テスト

 

ちなみに、学校の授業を受けるときは、前日に予習しておくと授業の内容が頭に入りやすくなります。

 

学校の授業は、たった1回しか聞けないので、しっかり予習して、そのたった1回を一発で頭に残す必要があるわけです。

 

 

ですが、スタディサプリだったら、動画を何回でも見直すことができるので、わざわざ予習する必要はありません。

 

気軽な気持ちで授業を受けることができるのが、スタディサプリのいいところです。

 

 

スタディサプリは学校の授業内容と連動していますか?

 

たとえばポピーなどの、毎月教材を送ってくるタイプの家庭学習教材だと、教科書と連動しているかどうかが大きな問題になります。

 

学校でその月に学ぶ内容と、教材の内容にズレがあると、お子さんがひとりで勉強しにくくなってしまうからです。

 

一方で・・・

 

スタディサプリの講義映像3

 

スタディサプリは小4〜高3までのすべての授業動画を、すべての受講生(サプリ生などと呼ばれます)が見ることができます。

 

つまり、学校の授業で教わった単元の動画を探して見ればいいだけです。

 

なので、スタディサプリは学校の予習・復習にも最適な家庭学習教材のひとつと言っていいでしょう。

 

その日、学校の授業で教わった内容を、家に帰ってからカリスマ講師の授業を見て復習するわけです。

 

学校で聞き逃したことがあっても、スタディサプリがあれば安心ですね。

 

 

スタディサプリの難易度は? 受験対策としても使えますか?

 

家庭学習教材を選ぶときに気になることのひとつが、「うちの子供には難しいんじゃないかな?」ということです。

 

それとは逆に、「うちの子には簡単すぎるのでは?」とか、「受験対策に使えなかったら意味ない」といった、ハイレベルな悩みもあるかもしれません。

 

ですが安心してください。

 

スタディサプリは、それらどちらの悩みにも対応できる家庭学習教材です。

 

現時点で勉強がうまくいってないお子さんにも使いやすいですし、一流大学を目指すようなバリバリの受験生にもおすすめです。

 

スタディサプリのテキスト中身3

 

現時点で勉強がうまくいってないお子さんには、ひとつ前の学年に戻るなどして基本からやり直すことをおすすめします。

 

おそらく、過去のどこかの時点でつまづいて、そのまま連鎖的にわからなくなっているだけだと思うからです。

 

過去の弱点ポイントが克服できれば、逆に連鎖的にわかるようになっていきます。

 

そうやって今学校で習っている内容に追いついて、そこからさらにレベルアップして先取り学習していくといいでしょう。

 

 

もしお子さんが(あるいは、あなたが)受験生でも安心してください。

 

スタディサプリには受験対策講座がちゃんと入ってるので、大手予備校レベルの受験対策までバッチリできます。

 

実際、スタディサプリで勉強して、東大・京大などに合格している先輩もたくさんいるので、スタディサプリで思いっきり勉強してください。

 

 

スタディサプリはどんな子供におすすめですか?

 

スタディサプリという家庭学習教材は、ひと言でいえば「自宅が塾・予備校になる!」といったものです。

 

なので、どういうお子さんに向いているかというと、塾・予備校に通いたいけど通えないお子さんに向いてると思います。

 

スタディサプリに関する新聞記事1

 

たとえば、地方にお住まいの場合だと、河合塾や東進ハイスクールといった大手予備校に通うのは現実的ではなかったりしますよね。

 

そういう環境であれば、スタディサプリを迷わず使ってみるといいです。

 

 

ここでひとつアドバイス!

 

スタディサプリで勉強するときは、まず頭の中で「大手予備校の教室に座っている自分」をイメージしてみてください。

 

横に長い机があって、他の生徒もたくさんいて、前方に大きな黒板があって、そこでカリスマ講師が熱い講義をしてる状況をイメージしてみてください。

 

イメージトレーニングです。

 

スタディサプリに関する新聞記事2

 

このイメージのままスタディサプリで勉強すると、まさに河合塾や東進ハイスクールなどで勉強しているのと同じ効果が得られます。

 

スタディサプリがあれば、わざわざ大手予備校に通う必要はないわけです。

 

 

予備校を例に話をしましたが、小中学校でしたら、同じように「塾に通っている自分」をイメージしてみましょう。

 

みんながいる中で自分もいっしょに勉強しているイメージを持つと、同じ勉強するのでも、集中力がまるっきり違ってきますよ。

 

 

スタディサプリの月額料金は? どうしてこんなに安いんですか?

 

スタディサプリは月額料金1,980円という、びっくりするような激安価格です。

 

入会金もないですし、年会費などももちろんありません。

 

ほんとに月1,980円で動画見放題、テキスト・問題集ダウンロードし放題なわけです。

 

【編集メモ】
テキスト・問題集を自分で印刷するのがめんどくさい場合は、テキストを購入することができます。これは別料金になります。

 

あと、スマホで動画を視聴する場合には、パケット料金がかかります。ただし、自宅のWi-Fiで動画をダウンロードしておけば、パケット料金を気にせずに外出先で動画を視聴できます。

 

なぜ、スタディサプリはこんなに安いのかというと、おそらく「オンラインの学習教材」だからだと思います。

 

つまり、動画を見れる環境を提供しているだけで、毎月の郵送物などがないから安いわけです。

 

人件費も、諸雑費もかからないから安いというわけです。

 

スタディサプリの確認テスト

 

なので安心してください。

 

スタディサプリに対して「安かろう悪かろう」と思っている方もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはありません。

 

せっかく安く利用できるのに、間違った思い込みのせいで、みすみす見逃してしまうのはもったいないです。

 

 

しかも、14日間は無料ですべての機能を利用できます。

 

なので今すぐお子さんといっしょに試してみてください。

 

 

ちなみに、14日間の無料期間中は、たとえば苦手な1教科に絞って集中的に勉強してみることをおすすめします。

 

たとえば英語なら英語を集中的に勉強してみるわけです。

 

スタディサプリで14日間みっちり勉強すれば、苦手科目がいっきに得意科目になる可能性もあります。

 

試してみる価値は絶対にあります。あなたもさっそく始めてみてください。

 

スタディサプリについて

教材名 スタディサプリ
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
主な特徴
  • 自宅が塾・予備校になる!
  • 熱い講義で子供がヤル気になる
  • 小4〜高3の全授業を視聴できる
  • 苦手科目対策も、受験対策もOK
  • 勉強し放題なのに月額約2千円
料金
  • 小学コース(4年生〜) 月1,980円
  • 中学ベーシックコース 月1,980円
  • 中学個別指導コース 月9,800円
  • 高校ベーシックコース 月1,980円
  • 高校合格特訓コース 月9,800円

 

\CHECK IT NOW/

https://studysapuri.jp/

 

当サイトでご紹介している家庭学習教材一覧

ポピー

小学ポピー・中学ポピーは、昔から有名な、とても実績のある家庭学習教材です。もしかすると、「子供のとき使ってたよ!」っていうお父さん・お母さんもいらっし…

ポピーについて≫

スマイルゼミ

スマイルゼミは、いまどきの勉強スタイルの最先端ともいえるタブレット端末タイプの家庭学習教材です。専用のペンで画面に直接書き込みながら勉強できるのが特徴…

スマイルゼミについて≫

進研ゼミ小学講座「チャレンジ」は、お子さん10人あたり2〜3人は使ってると言われるほど人気の家庭学習教材です。キャラクターの「コラショ」も子供たちに大…

進研ゼミ小学講座について≫

まなびwith

まなびwith(ウィズ)は、「紙の教材」+「会員サイト」+「毎月1回の添削課題」がセットになった家庭学習教材です。以前はドラえもんをキャラクターにした…

まなびwithについて≫

デキタス

学校の授業がさっぱりわからない… そんなお子さんには、まずは「基礎力」をなんとかしてくれる家庭学習教材を選びましょう。いきなりレベルの高い教材を与えて…

デキタスについて≫

スタディサプリ

スタディサプリは、人気・実力をかねそなえた予備校講師(いわゆるカリスマ講師)の授業を、パソコンやスマホで視聴できる家庭学習教材です。しかも、小学4年生…

スタディサプリについて≫

Gambaエース

Gambaエース(ガンバエース)をひと言で表現するなら「ザ・シンプル」な家庭学習教材といったところでしょうか。じゃまになる付録は一切ありません。ゴタゴ…

Gambaエースについて≫

ブンブンどりむ

ブンブンどりむは、ひとことで言えば「小学生向けの作文添削教材」です。…と聞くと、「作文? うちの子には関係ないな」と思うかもしれないですね。ですが…

ブンブンどりむについて≫


TOPへ