【学習教材体験談】Z会はレベルが高い!シンプルで勉強しやすい教材

Z会の通信教育

 

教育熱心な親御さんに根強い人気の「Z会の通信教育」について、小学2年生のお子さんに利用されてるというお母様にお話をうかがいました。

 

Z会の通信教材はどのような家庭学習教材か、実際に利用していて成績が上がるかどうかなど、根掘り葉掘り聞いてみたので参考にしてみてください。

 

  

 

夏休みの家庭学習用にZ会の通信教材を使ってみることにしました

 

Z会の通信教育を利用されてるそうですが、これを始めようと思うキッカケは何かあったんですか?

 

子どもの勉強を自宅でいつも見てたんですが、どういったワークがいいのかとか、どういう教え方をするべきなのかわからなくなってきたんです。

 

それで、一度試しに家庭学習教材を購入してみてもいいかなと思いました。

 

じつは、私が小さかったころ、親が忙しかったこともあって、毎月月刊で届く教材を使ってたんです。

 

それで、うちの子にも、Z会のような家庭学習の通信教材を使ってみたらどうかなと思いました。

 

何年生から始めたんですか?

 

小1の夏ごろから取り始めました。

 

夏休みに入ってから、自主学習させたほうがいいかと思って、何かいい教材がないかと考え始めたからです。

 

 

それまでは家庭学習教材を使ってみようとは、ほとんど考えていませんでした。

 

うちの子にはレベルの高い家庭学習教材がいいと思ってZ会を選びました

 

Z会の通信教材を選んだ理由を教えてもらっていいですか?

 

うちの子は、理解力がとても高いのと、勉強に対する意欲も、よそのお子さんよりは強いと思うんですね。

 

それで、少しレベルの高い教材がいいなと思っていて、調べていたところZ会の教材に出会いました。

 

ネット上で検索して教材を探していたときに、Z会の教材を使っている人のブログを見つけたんです。

 

そこで実際に使っている様子を知って、レベルの高い教材なら、うちの子にも合っているのではないかと思いました。

 

Z会の通信教材を選ぶときに、何か他の家庭学習教材と比較したりはしましたか?

 

家庭学習教材というと、CMでもよく宣伝しているベネッセを思い浮かべますよね。

 

でも、ベネッセのは低学年のコースほど、教材以外のおもちゃなどで子どもの気を引いているような印象が強かったです。

 

同じくらいの金額の教材なのに付録が豪華だと、この付録目当てで購入もしたくなってしまいます。

 

すでに知育のおもちゃはいくつも持ってましたので、無駄なおもちゃ類のついてない、本当に勉強だけができる教材がいいと思ってZ会を選びました。

 

 

お試し教材も取り寄せてみたんですが、シンプルだけど簡素すぎないという点で、Z会の通信教材だったら子どもが楽しく勉強できそうに感じました。

 

Z会にするか、ドラゼミにするかで最後まで悩みました

 

なるほど。お試し教材も取り寄せたりしたんですね。

 

はい。他にも、ベネッセの進研ゼミ(チャレンジ)とか、ドラゼミ(現まなびwith)の教材も取り寄せしました。

 

あと、幼稚園のときにポピーの冊子を購入してましたので、そちらもどのような感じか試しに取り寄せてみました。

 

お試し教材を取り寄せてみて、お子さんはどんな反応でしたか?

 

ベネッセは魅力的な付録がいくつもついてますので、やはり子どもに選ばせるとチャレンジがいいと言われてしまいます。

 

ポピーは幼稚園のときの延長上で、うちの子も喜んでやってくれそうな雰囲気でしたが、私が見た感じでは内容としてはあまり充実してない気がしました。

 

ドラゼミは子どもたちが大好きなドラえもんのキャラクターが教材に掲載されてますし、冊子の中にもあちこちにキャラクターのイラストが描かれていて、うちの子の反応もとてもよかったです。

 

ドラえもんは子どもも大好きなので、最終的にZ会とドラゼミどちらにするかかなり迷いました。

 

金額もほとんど違いませんし、内容もどちらもよさそうで、ギリギリまでどちらにするか決まりませんでした。

 

 

  


小学生の家庭学習教材・おすすめ6選

TOPへ