【学習教材体験談】勉強のやり方がわからない子に!進研ゼミがおすすめ

進研ゼミ中学講座

 

進研ゼミ中学講座「ハイブリッドスタイル(※現在このコースは廃止)」を利用されているお母様にインタビューさせていただきました。

 

個別指導塾や家庭教師なども検討されたそうですが、進研ゼミを選んで、結果的にはよかったとのことでした。

 

以前の進研ゼミには、3つのコースが用意されていました。

  • オリジナルスタイル(紙の教材のみ)
  • ハイブリッドスタイル(紙の教材+iPad)
  • チャレンジタッチ(専用タブレット端末)

現在では、ハイブリッドスタイルが廃止されて、オリジナルスタイルとチャレンジタッチの2つのコースだけになっています。

 

  

 

中学生になって成績がどんどん低下… 進研ゼミ中学講座を始めることに

 

進研ゼミの中学講座を受講されてるそうですね。進研ゼミに興味を持ったキッカケを教えてもらっていいですか?

 

子供が小学校5年生のときに、同級生のお友だちがベネッセの「進研ゼミ」で勉強してるというのを聞きました。

 

ハイブリッドという「iPad」と「通常のテキスト」を組み合わせたコースで、「勉強のやり方がわからない」といううちの子にも向いてそうだなと思いました。

 

ただ、iPadが勉強以外のことに使われてしまうのではないかという心配もあって、そのときは申し込むまでには至らず、そのままになっていました。

 

中学生になって、やっぱり進研ゼミをやってみようと思ったのは、何か理由があったんですか?

 

中学生になって、まわりの子がどんどん塾に通い始めるなかで、うちの子の成績は下がっていく一方だったんです。

 

進研ゼミ中学講座のテキスト

 

それで、中学2年になるタイミングで、「塾」に行くか、「進研ゼミ」か、どっちかやりたいと自分から言い始めました。

 

塾や他の家庭学習教材と比較して、進研ゼミ中学講座のメリットは?

 

「塾」ではなくて、「進研ゼミ」を選んだのはなぜですか?

 

女の子なので、塾に行くとなると親が送り迎えしなくちゃいけないんですよ。

 

と考えると、家でできる進研ゼミの方がありがたいというのが本音でした。

 

なので、iPadが勉強以外に使われてしまうのではないかと不安に思いつつも、最終的には進研ゼミのほうがいいかなと判断しました。

 

進研ゼミ以外にもいろんな家庭学習教材がありますけど、比較したものって何かありますか?

 

はい、個人的にいろいろ調べたんですけど・・・

 

たとえば、リクルートのスタディサプリとか、月刊ポピーとか、Z会の家庭学習教材とか、いくつか資料を取り寄せてみました。

 

毎月の料金はもっとお安くできるものもあったんですけど・・・

 

システムや学習のフォロー体制に安心感があったのと、iPadが買い取りではなくてレンタルできることとか、故障しても保障もあるとか・・・

 

総合的に一番安心感があったのが進研ゼミでした。

 

進研ゼミのいろいろなコースについて

 

「iPad」を使うハイブリッドスタイルにしたのは、どういった理由でしたか?

 

紙のテキストのみのコースと、iPadを使って勉強するコースで悩んだんですけど…

 

うちの子の場合、テキストのみの教材ではわからないようで、すぐにやる気もなくなってしまってたんです。

 

進研ゼミ中学講座で使っているiPad

 

テキストのみの方がお安かったんですが、子供が勉強しやすいほうがいいと思ったので、「テキスト+iPad」のコースにしました。

 

【編集メモ】
進研ゼミの「テキスト+iPad」のコースは現在はありません。現在のコースは、紙のテキストのみの「オリジナル」と、専用タブレットを使う「チャレンジタッチ」の2つです。

 

 

  

 

 

進研ゼミ小学講座「チャレンジ」は、お子さん10人あたり2〜3人は使ってると言われるほど人気の家庭学習教材です。キャラクターの「コラショ」も子供たちに大…

進研ゼミ小学講座について≫

→ 進研ゼミの公式サイトを見てみる


小学生の家庭学習教材・おすすめ6選

TOPへ