【学習教材体験談】スタディサプリは安い!東進衛星予備校と比較検討

スタディサプリの学習ガイド

 

人気予備校講師の授業を、スマホでいつでもどこでも見ることができるスタディサプリ。最近では、ビジネスマン向けの英語バージョンなども大人気となっています。

 

そんなスタディサプリですが、高校生のお子さんが利用してるというお母様に、実際のところどのような家庭学習教材なのかインタビューしてみました。

 

「スタディサプリ」はもともと、高校生向けの「受験サプリ」と小中学生向けの「勉強サプリ」に分かれていました。現在はそれら2つが統合されて、無学年制の家庭学習教材「スタディサプリ」として運営されています。

 

以下の体験談は「受験サプリ」のものですが、サービス名を現在の「スタディサプリ」に書き換えています。

 

【参考】スタディサプリの特徴・料金・評判など

 

  

 

スタディサプリを利用しようと思った理由は?

 

現在、スタディサプリを利用されてるそうですが、スタディサプリを利用するようになった理由を聞かせていただけますか?

 

スタディサプリを利用することにしたのは、うちの子が高校に入ってから、成績がなかなか上がらなかったからです。

 

特に英語の成績が下がる一方で、家庭で勉強できるいい教材が何かないかと思ってスタディサプリを利用することにしました。

 

塾とか予備校とかは考えなかったですか?

 

うちの子は中学時代は塾にお世話になっていたんです。

 

お世話になっていた塾は個別指導の塾で、今の課題ややりたいことに応じてすすめてくれたので、マイペースなうちの子には合っていたようでした。

 

それで無事に進学校に合格することができてよかったんですけど…

 

塾で自分なりの勉強方法も身についていましたし、高校では塾に頼らず自分のペースでがんばってみるということで、いったん塾はやめることにしたんです。

 

自己流の家庭学習に限界を感じ、衛星予備校を試してみることに

 

それで自分なりに家庭学習してたけど、成績が思うように上がらなかったということですね?

 

うちの子の高校は、課題や宿題がほとんどなくて、小テストなどもほとんどないんです。

 

それで、高校生活に慣れてくるにつれて、だらけてしまったんですね。

 

スタディサプリの学習ガイド2

 

それでも最初のころは、高校の授業が難しいと言いながらも、毎日の予習復習をがんばってたんですよ。

 

でも、しだいにやる気が低下してきたみたいで、あまり勉強に身が入らなくなってしまいました。

 

たしかに、宿題もなくて、小テストなどもなかったら、モチベーションを保つのが難しいかもしれないですね。

 

そうなんです。

 

それでも理系教科はやらなければいけないことがはっきりしていますし、もともと得意なのもあって、それほど成績が下がらなかったんです。

 

でも、英語の成績はどんどん下がる一方で…

 

しかも子どもの高校では、英語の授業がコミュニケーション中心で、模試に出てくる単語や文法には対応しきれないみたいだったんです。

 

それで、このままでは大学受験に響くかもと考えて、冬休みに東進衛星予備校の無料体験に行かせることにしました。

 

えっ? 予備校の無料体験に行ったんですか?

 

衛星予備校ですね。先生のいない、映像で授業を受けるタイプの予備校です。

 

衛星予備校ということで、「わからないところが出てきたときはどうするんだろう?」など、疑問点は多々あったんですけど…

 

まぁ、無料なので、とりあえずやらせてみようと思ったんです。

 

東進衛星予備校は高すぎる?! スタディサプリは安かろう悪かろう?

 

なるほど。で、衛星予備校を体験してみてどうでしたか?

 

もともとマイペースなうちの子には合ってたようで、映像授業でも何の問題もなかったと言ってました。

 

英語のノート

 

そこで、東進への入会を考えたんですが、提示されたプランを見てみると、映像授業なのに意外と高いんですよね…

 

正直びっくりしてしまって、どうしようかなと思ってたところ、息子が、お友だちから「スタディサプリ」の存在を聞いてきたんです。

 

あっ、なるほど! スタディサプリは、お子さんがお友だちから聞いてきたんですね。

 

そうなんです。

 

スタディサプリはテレビCMでも流れていたので知ってはいましたが、その安さに「安かろう悪かろうでは?」と思ってたんです。

 

ですが情報を集めてみると、東進のように、予備校の有名な講師が授業をしてくれるそうですし…

 

問題集や過去問もダウンロードし放題で月980円というので驚いてしまいました。

 

【編集注】
現在は月1,980円に値上がりしています。…と言っても、それでも他の家庭学習教材と比較すると十分に安いですね。

 

他にも、たとえばZ会などの通信教材も検討したんですが、教科書の進度に合わないところがあったり…

 

問題を解くだけなら学校の問題集などでも十分だということになって、予算的なことも含めてスタディサプリが一番いいという結論になりました。

 

 

  

 

 

スタディサプリ

スタディサプリは、人気・実力をかねそなえた予備校講師(いわゆるカリスマ講師)の授業を、パソコンやスマホで視聴できる家庭学習教材です。しかも、小学4年生…

スタディサプリについて≫

→ スタディサプリの公式サイトを見てみる


小学生の家庭学習教材・おすすめ6選

TOPへ