家庭教師を利用すると効果的なケースとは?

 

家庭学習教材を利用してるけど、なかなか成績が伸びない…。そんなときは、家庭学習教材に加えて「家庭教師」を利用することを検討してみてほしいです。というのも、私自身がアルバイトで家庭教師をやっていて(※当サイト運営開始当時)、受け持っている生徒さんの成績が上がった経験が何度もあるからです。

 

具体的な事例でお話しします。例えば、中学2年生の男子生徒を担当したときの話。その子は塾に通ってはいたんですが、塾の授業に完全についていけなくなっていました。そこで、何とかしないといけないと親御さんが心配されて、家庭教師をお願いすることにしたとのことでした。

 

分からないところが分かりません

 

そこで、初回の指導のときに、現状の学力を知るために問題集を解かせてみました。すると、ほとんど解けない状態で、たしかにかなりマズイ状況であることが分かりました。

 

私「ヒントを出そうか。●●を▲▲するとどうなる?」

その子「んー、分かりません。」

私「ちなみに、●●って分かる?」

その子「●●ってちょっとよく分かりません。」

 

この子の場合、「過去に分からなくなったところ」をそのままにしていて、「何が分からないかも分からない状態」になっていたんです。このような状態では塾に通ったとしてもついていけないのは当然ですし、家庭学習教材だけで自力でなんとかしようとしても明らかに無理です。

 

 

どこでつまづいているのか? 家庭教師の責任として徹底調査

 

そこで、家庭教師である私の責任として、まずどこでつまづいているのかを徹底的に調べ始めました。それこそ中1の内容であったり、場合によっては小学校で習う内容についても、その子の現状の学力をいろいろ調べていったんです。

 

もちろん、初回の指導だけですむ話ではありません。半年程度かけて、あせらずじっくりと、どこでつまづいてしまったのか総チェックしていきました。すると少しずつ、でも明らかに、学力が上がっていく実感がありました。その子の「頭の中のモヤモヤ」が少しずつ晴れてきたんだと思います。実際に、学校のテストの成績がグングン上がっていきました。

 

その子の「ヤル気」が明らかに変わってきました

 

この子に教えていた科目は「数学」が中心だったんですが、数学以外の科目にも「いい影響」が出てきました。数学の苦手を克服した「成功体験」が、他の教科の苦手を克服する「ヒント」になったんだと思います。さらに言えば、「勉強の仕方」が身についてきたことで、明らかに好循環が生まれていったように思います。

 

 

高校受験で大一志望に合格

 

その後、高校受験までこの生徒さんを担当させていただいたのですが、当初では考えられなかったようなレベルの高校に進学することができました。合格祝いのお食事会にも招待していただいたのですが、その子のはじける笑顔を見ていて、本当に幸せな気持ちになりました。不覚にもちょっと泣きそうになってしまったほどです(笑)

 

家庭教師というのは、私が経験してきたアルバイトの中でも、最もやりがいのあるお仕事のひとつです。問題点を探し出し、ひとつひとつ問題点をつぶしていけば、確実に成績アップが可能です。生徒さんの成績がグングン上がっていくのは、ある意味「快感」といっていいと思います。私の人生にとっても、家庭教師の経験はかけがえのないものになりました。

 

親御さんにもすごく感謝されました

 

というような個人的な経験もあり、「家庭教師」というのは学力アップの有効な方法だと私は思います。特に、すでに授業についていけなくなっているようなお子さんには、かなり有効な方法だと思います。

 

もちろん、担当教師がどのような人物かによって「当たりハズレ」はあると思いますが、大手の家庭教師派遣業者であれば「教師の交代」がいつでも無料でできるので心配ないです。派遣業者のスタッフさんと定期的にやりとりしながら、希望を伝えていただければ、必ず相性のいい先生が見つかるはずです。

 

家庭教師を利用すると効果的なケース
  • 大人数の塾ではついていけない
  • 学校や塾では質問することができない
  • どこが分からないかも分からない
  • 特定の科目を集中的に強化したい
  • 子供に合った勉強のやり方を教えてもらいたい
  • どうしてもヤル気が起きない
  • ご両親が勉強を教えてあげることが難しい
  • 塾の送り迎えが難しい

 

 

お子さんの成績で悩んでいるなら、とりあえず半年程度だけでも利用してみるといいかもしれません。いい方向に向かう「きっかけ」になると思います。


 




月刊ポピー スマイルゼミ ドラゼミ

私自身が小6から使っていた家庭学習教材で、やればやるだけ成績が伸びていきました!


勉強嫌いの子供が自分から勉強するようになる!使いやすいタブレットの家庭学習教材。


余計なふろくが付いてこないシンプルな学習教材。子供のヤル気を引き出す教材です。


スタディサプリ デキタス
なるべく早めに始めましょう

 


月額980円で利用できるオンライン学習教材。家計に優しい&本格的な教材です。


「勉強=楽しい」というイメージを子供の潜在意識にすり込む工夫が満載。