家庭教師派遣業者ランキング

 

家庭教師の派遣業者を選ぶポイントとは?

 

家庭教師を頼む方法はいくつかあります。例えば、知り合いに優秀な大学生がいれば、直接頼んでもいいと思います。あるいは、ご近所さんがすでに家庭教師を利用してるなら、同じ家庭教師さんを紹介してもらってもいいですよね。

 

ですが、そういうルートで家庭教師を依頼すると、人間関係などで面倒なことになることもしばしば。例えば、指導内容を改善してほしくても言いにくかったり、やめたいときにやめたいと言いにくかったり、いろいろ気が重いことも出てきます。そう考えると、家庭教師を依頼するには、「家庭教師派遣業者」を利用するのが手軽ではないかと個人的に思います。

 

 

そこで、このページではまず、家庭教師派遣業者を選ぶ際のポイントを簡潔に整理してみます。これらのポイントを知識として理解したうえで、巻末でご紹介しているランキングを参考にしていただければ、納得できる家庭教師選びができると思います。


 

 

教師の交代が可能か?

 

 

家庭教師というのは人間(お子さん)と人間(教師)の「濃い関係」になります。そのため、もし仮に「相性」がよくない場合には、早め早めで別の教師に交代してもらったほうがいいと思います。最近の大手の家庭教師派遣業者であれば、ほとんどが無料でいつでも交代可能だったりするので、必要に応じて相談してみるといいでしょう。

 

教科ごとに違う教師を選べるか?

 

 

例えば私自身のことをお話しすると、「数学」や「理科」などの理系科目はメチャクチャ得意です。ですが、逆に「歴史」や「古文」などはあまり得意ではないかもしれません。もちろん、普通一般の人よりは分かると思いますが、私自身のパフォーマンスをフルに発揮できる分野ではないと思います。教師には得意不得意がある場合もありますので、教科ごとに違う教師を選べるシステムだと安心ではないかと思います。

 

教材のセット販売をしていないか?

 

 

家庭教師派遣業者のなかには、授業料は安く設定しておいて、じつは「指定の教材を使わないといけない」という契約をしてくる場合があります。これが絶対にダメだとは断定できないのですが、過去に悪質な業者がいて問題になった事例もあるので、基本的には「教材のセット販売がない業者」を選んでおいたほうが無難だと思います。

 

いつでも解約できるか?

 

 

家庭教師を利用してみたものの、家庭教師というサービス自体が「ご家庭の事情」に合わなかったというケースなどもあると思います。そのような場合に、いつでも解約できるかどうかは重要なポイントです。つまり、未指導分の返金をしてもらえるかどうかということです。この点は、例えば「家庭教師のトライ」さんなどの大手を利用しておけば問題はないと思います。

 

体験指導を実施しているか?

 

 

家庭教師に限らず、どんなことでも「無料体験」ができると安心です。例えば、化粧品などでも「試供品」を無料でもらって、肌に合うかどうかとか、使い心地がどうかとか、そういった確認をするのが普通ではないかと思います。ということで、体験指導の仕組みがある業者であれば、少なくとも変な業者ではないと考えていいと思います。

 

子供の現状に合わせたカリキュラムを組んでもらえるか?

 

 

家庭教師というサービスは、あくまでも「お子さんが主役」だと思います。どんなに偏差値が高い先生が担当になったとしても、「お子さんが主役」という視点なしには、成績アップが可能になるはずがありません。そういう意味で、お子さんの現状をしっかり把握して、その現状をいい方に変えていけるような具体的なカリキュラムを提案してもらえるような業者(あるいは教師)を選ぶことが大切になると思います。

 

事前にしっかり話をすることが大切ですね!

 

 

 

それではお待ちかねの「家庭教師派遣業者ランキング」です。実績のある業者だけを厳選しているので、ここで紹介している業者さんならひとまず安心して利用できると思います。

 

無料の体験授業をやってくれるところもあります。なので、家庭教師というのがどういうものか、お子さんといっしょに体験してみるといいかもしれないですね。


 

家庭教師派遣業者ランキング

 

家庭教師のトライの特徴
「家庭教師と言えばトライでしょ」って思ってしまうほどの大手。全国47都道府県で展開してるので利用しやすいです。ちなみに、家庭教師経験のある私の意見を言うと、家庭教師はなるべく有名な大手を利用するのが無難だと考えます。なぜなら、大手じゃないと優秀な先生が集まらないから。これ、なにげに大切なポイントです。
価格
※備考欄参照
評価
評価5
備考
家庭教師のトライには、一律の料金表みたいなのがありません。その理由は「お子さんひとりひとりに合わせたオーダーメイドプランだから」だそうです。料金表がないと不安になりますが、企業としてこだわってる部分だと思うのでしかたないですね。なので、私たち利用者としては、とりあえずネットから問い合わせて見積りをとってみる。そして、予算に合うかどうか検討して、利用するかどうか決めるという流れになりますね。(※逆に予算を伝えて、予算に合わせたプランを提案してもらってもいいと思います。)

家庭教師のあすなろの特徴
関東・東北エリアで約30年の実績を持つ家庭教師派遣業者さん。料金が安い、先生を何度でも交代してもらえる、母子家庭応援プランなど、良心的で安心感のある業者さんではないかと思います。もし私だったら、まずトライで見積もりをもらって、あすなろさんと比較検討してみます。比較検討が、間違いのない家庭教師選びのコツですね。
価格
小学生:1コマ1,000円
中学生:1コマ1,000円
評価
評価4.5
備考
1コマ=30分です。一般的には週に1〜2回、1回2時間くらいの利用頻度になるので、月に1万6千円〜3万2千円程度が目安になると思います。
※無料の体験授業を試せます。

家庭教師のノーバスの特徴
関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木)で実績のある家庭教師派遣業者。楽天リサーチの家庭教師部門で1位を取るほどなので、かなり評判のいい業者さんと言えそうですね。派遣されてくる家庭教師の「質」をいかにして保つかが派遣業者の腕の見せ所ですが、ノーバスさんはその点で安心感があるように感じます。
価格
小学生:月18,800円〜
中学生:月22,000円〜
評価
評価4
備考
週1回、つまり月4回が基本プラン。1回あたり90分と120分の2つのコースが用意されています。