「ドラゼミ」の評価・解説

ドラゼミの紹介

 

 

【1】ドラゼミとは?

 

ドラゼミは、毎月送られてくる、添削課題付きの家庭学習教材です。教材自体はとてもシンプルなもので、最初に基礎的な内容のテキストで勉強して、そのあと応用レベルの問題に挑戦するという流れになります。

 

テキストをひと通りすませたら、最後に添削テストに挑戦です。解答して郵送で送ると、個別担任が赤ペン添削してくれます。

 

ドラ○もんといっしょに学べる

 

ドラゼミの最大の特徴は、漫画「ドラ○もん」のキャラクターといっしょに学べるところ。子どもはドラ○もんが大好きなので、楽しく勉強できること間違いなしです。

 

ちなみに、この「楽しく勉強できる」というのは、とても大切なことです。「勉強」と「ドラ○もんの世界観」が潜在意識レベルで結びつくことで、勉強に対する苦手意識がなくなるからです。

 

勉強に苦手意識がなければ、子どもは自分でどんどん勉強するものです。わからないところは自分で調べるようになりますし、成績もどんどんアップしていきます。

 

勉強が好きになる → 将来的にも有利

 

小学生のときに、勉強が楽しいという感覚を身につけることができれば、将来的にも有利です。中学生・高校生になってからも、興味を持って勉強できる「人間性」が身につくからです。そうなれば、有名大学に現役合格ということも夢ではありません。

 

特に、小学校に上がったばかりの低学年のお子さんは、ドラゼミを試してみる価値が高いと思います。勉強に苦痛を感じる前の段階の、まっさらな状態のお子さんに、ドラ○もん効果で勉強を好きになってもらいましょう。

 

 

【2】ドラゼミが向いているお子さん・ご家庭

 

ドラゼミの評価

 

実際のところ、どのお子さんでも、どのご家庭でも、ドラゼミは利用価値が高い教材です。ですが、あえて分類するとすれば、やや勉強が苦手なお子さんに、試してみることを提案したいです。

 

勉強が苦手というのは、これまでのどこかのタイミングで、勉強に対して「苦痛」を連想するようになった結果です。なぜなら、小学生レベルの勉強であれば、それぞれの子どもの能力(IQなど)の差は、ほとんど影響しないものだからです。

 

IQなどが問題なのではなく、勉強に対するイメージ(苦痛、いやだ、やりたくない)に問題があるケースが圧倒的に多いです。そう考えると、ドラゼミのような、子どもの苦手意識にフォーカスした学習教材は、勉強が苦手なお子さんを救い出すきっかけになるかもしれません。

 

その際、できればお父さんお母さんも、時間を見つけてお子さんの勉強を見てあげてください。ドラ○もんの楽しい世界観と、お父さんお母さんとの楽しいコミュニケーションがあれば、勉強が楽しくなってくるはずです。

 

 

【3】ドラゼミの口コミ・評判

 


子供にとって、毎日ただただ普通の文章問題ばかり解いていては勉強も飽きてしまいます。ドラゼミでは、時に問題が漫画やパズル形式になっています。絵やかたちを見ながら問題を解くというのも面白いですし興味が湧きます。また、それが大好きなドラえもんだとなおさら嬉しいですね。

 


ドラゼミではドラえもんの登場人物を使用して吹き出しに自分で考えた言葉を埋めていく作文の学習があったりします。自分の言葉で文章を作るということはなかなか難しいですが、作文は想像力などの力も身につくので大切な学習のひとつです。

 


学習教材の場合は、その教科ごとにテキストがあると、毎月何冊もテキストが増えてしまい自宅でも収納場所がなくなってきたり、生理整頓が大変になってきてしまいます。しかし、ドラゼミはテキストを1冊にまとめてくれるため、どこまで学習したのかも分りやすく、その教科ごとにテキストを出す必要もないので子供にはより勉強しやすくなります。

 


ドラゼミは毎月添削テストがあり、年に2回作文の添削も行ってくれます。添削は個別の担任制になっているので、毎月その子の学力をしっかり把握し見守り続けてくれるのが助かります。先生が励ましてくれる事で子供もやる気になるようです。

 


ドラゼミはその名の通り、誰もが知っているドラえもんのキャラクターが出てくる学習教材になります。あまり勉強が好きではないという子でも大好きなドラえもんが出てくる教材は喜んで自ら勉強するという子供も多くいるみたいですね。うちの子も楽しみながら勉強してますし、こういう環境を整えてあげるのがまず大切です。

 


ドラゼミは、きちんと自ら学習の目標や計画を予定し実行するという管理する力も育ててくれる「学習カレンダー」がついてきます。学習においてタイムスケジュールというものを子供自身が把握するという事はとても大切です。また頑張ったときにはドラえもんのシールを貼れるので達成感も味わえます。

 


ドラゼミでは、毎月子育てに役立つ情報や、学習や生活習慣に関するアドバイスが載っている「月刊ドラゼミ」も一緒に届くので、学習の方法や子育てに悩んだ時など読むととても効果的です。またオススメの本なども紹介されているので、子供に読んであげると喜ばれます。

 


ドラゼミは、すぐに答えを導き出すことが難しい、教科書だけでは補えないプラスαの内容も取り入れられています。そのため、視野や知識が広がり、いろいろな観点から物ごとを考え、柔軟な思考力が生まれるのです。そして最終的には勉強が面白くなってきます。

 


ドラゼミは学習教材としては一般的な金額ではないかと思います。ドラえもんのキャラクターがたくさん登場するので楽しく学習できる面はありますが、教材がカラーだともっといいかもしれないと思います。

 

 

【4】ドラゼミの基本情報

運営会社 小学館
コース・費用

・小学一年生コース 3,333円
・小学二年生コース 3,333円
・小学三年生コース 3,657円
・小学四年生コース 4,089円
・小学五年生コース 4,413円
・小学六年生コース 4,737円

公式サイト http://www.shopro.co.jp/dora/

 

管理人からひとこと

このページでは、ドラゼミについてご紹介しました。いかがでしたか?

 

ドラゼミはとても優れた学習教材だと思います。実際に勉強するのは子どもなので、子どもが気にいる学習教材を利用するのが一番いいと思います。

 

もし、お子さんが興味を示しそうな気がする場合は、サンプルでも取り寄せてみてください。実物を見て、お子さんの反応を見て、利用するかどうか判断するといいですね。

 

【5】ドラゼミの体験談

 

体験談1 体験談2

幼児期には、某通信講座を受講し、5年ほどが経っておりました。個人情報流出などの問題や、小学校へ上がる...

続きを読む≫

小学校入学時に、勉強の習慣をつけさせる為に通信教材を探しておりました。1年生時は別の教材を使用してお...

続きを読む≫